【ポケモンGO】ポケモンの巣 偕楽園

ポケモンの巣

エイプリルフールイベントで色違い初実装のグレッグルとウソッキーの色違いを狙いに、グレッグルの巣になっていた茨城県水戸市にある偕楽園に行ってきた。

偕楽園(水戸市)

偕楽園
〒310-0033
茨城県水戸市常磐町1丁目

偕楽園には初めて行ったが、さすが「日本三名園」と言われるだけあってとても綺麗で、ポケモンを捕獲に行ったというよりも景色に見惚れていた時間の方が多かったような気がする。

偕楽園・桜山第1~3駐車場

偕楽園・桜山第一駐車場 (271台)
偕楽園・桜山第二駐車場 (156台)
偕楽園・桜山第三駐車場 (70台)

第二駐車場
第三駐車場

偕楽園駅がある常磐線側に大きめの駐車場がある。有料の時期もあるようだが今回は無料で入ることができた。

他にも有料を含め偕楽園周辺にはたくさんの駐車場があった。

梅桜橋

駐車場と偕楽園を結ぶ歩道橋。階段の他にエレベーターもある。橋を降りて吐玉泉付近の料金所までは3分ほどかかるが、景色をゆっくり見ながら歩くことができる。

梅桜橋周辺のポケストップやジム

橋を渡ると「吐玉泉料金所」付近までそこそこポケモンが出現する。反対側の南門の方に向かってポケストップは多くあるが、梅まつりの時期以外は閉まっているようなので中に入って「好文亭」や「見晴広場」からポケストップにアクセスしてほしい。

吐玉泉

今回は吐玉泉料金所から偕楽園に入った。料金所から「吐玉泉」を見て「孟宗竹林」を抜け「表門」まで坂をのぼる。

吐玉泉周辺のポケストップやジム

吐玉泉料金所から表門まで坂をのぼるが、ここでは景色が凄すぎてあまり熱心にポケモンの捕獲ができなかった。

料金所

ポケストップやジムはほぼないが、そこそこポケモンは出る。

好文亭

表門から好文亭までは向かって左側は梅林だが、時期を過ぎていたため梅はもちろん咲いていなかったので、中には入らず「好文亭」に「中門」経由で行った。

梅林
中門
好文亭入口

「好文亭」の見学は有料(200円)。全体の地図を把握していなかったので「好文亭」を通り過ぎないと「見晴広場」に行けないと勘違いして入場料を支払い中に入ったが、「好文亭」は行き止まりだった。

入るまで詳しく知らなかったが、とても素晴らしい建物と庭があって俺としては大満足。お金に余裕のある人は入っても損はないかと。

好文亭周辺のポケストップやジム

ここでは南門付近のポケストップが届くし、ポケモンもそれなりに出現する・・・が・・・ここはポケモン捕獲よりじっくりと「好文亭」を楽しむのが良いのではないかと思う。

見晴広場

芝生の大展望台といわれる場所。俺が行った日は寒くて人はほとんどいなかったが、天気が良ければ家族でお弁当を食べたり出来る場所だと思う。偕楽園の隣にある千波湖もよく見え景色は良い。

好文亭から見た見晴広場

見晴広場周辺のポケストップやジム

ポケモンGO的にはここがメインの場所になる。ポケストップも多いし、ポケソースも多いのでポケモンの出現もかなり期待できる。良い景色を眺めながらのんびりと歩いてポケモンの捕獲を楽しむことができる。

見晴亭というお土産屋さんとトイレがあるので休憩もバッチリ!

偕楽園へのアクセス

◆クルマ
常磐自動車道 水戸I.Cより約20分
北関東自動車道 茨城町東I.Cより約20分
北関東自動車道 水戸南I.Cより約20分

◆電車
JR常磐線 水戸駅〜水戸駅北口偕楽園行きバスで約20分

◆バス
水戸駅北口 4番乗り場(茨城交通)
「好文亭表門」停留所降車→表門まで徒歩約5分
「偕楽園東門」停留所降車→東門まで徒歩約3分
「偕楽園前」停留所降車→東門まで徒歩約3分

水戸駅北口 6番乗り場(関東鉄道)
降車場所
「偕楽園」停留所(終点)降車→東門まで徒歩約5分
「千波湖」停留所降車→東門まで徒歩約10分

色違いの結果は?

狙いのグレッグルだが、1時間に22体捕獲できた(おこうを使用)。

しかし今回は雨が降ってきてしまったのでトータルで2時間弱しかプレイできず。長い時間プレイすれば色違いが出るわけではないが、時間も短くグレッグルもウソッキーも色違いの捕獲はできなかった。

色違い捕獲バトルの相手「青垢の嫁」、偕楽園では色違いを捕獲できなかったが、イベント開始の二日目にはグレッグル1体、ウソッキー2体の色違いを捕獲していたので、偕楽園で捕獲できなくても余裕の表情だった・・・

嫁に勝てる日はくるのだろうか・・・

ポケモンの巣としての感想

観光地でもあるので歩きやすいのは当然、景色もきれいだし見晴広場にいけば場所も大きくとられているので、快適にポケモンGOをプレイできると思う。

普通の公園と比べるとポケストップが多いので、ポケモンを捕獲しまくってもボール不足にはならないのではないかと。

しかし、梅まつりなどの混雑する時期があるので、そういった時期は避けた方が良いだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました