【ポケモンGO】ポケモンの巣 牛久運動公園

ポケモンの巣

イースターイベント2020で初実装された色違いタマタマを求めて、タマタマの巣になっていた牛久運動公園まで行ってきた。ラッキーやマリルの色違いもゲットしたいところである。

牛久運動公園(牛久市)

〒300-1203
茨城県牛久市下根町1400番地

野球場、プール、テニスコート、体育館、多目的広場など運動施設が充実したかなり大きめの公園だ。

駐車場

第一から第三まで駐車場がある。
よほどのことがない限り満車になるようなことはないと思われるほど駐車場は大きく綺麗に整備されている。

第一駐車場
第二第三駐車場

今回、野球場近くの第一駐車場に車を停めたが、バス停もあった。
JR常磐線 ひたち野うしく駅・牛久駅からコミュニティバス「かっぱ号」が出ているようだ。

ひたち野うしく駅東口から「かっぱ号」で約5分
牛久駅東口から「かっぱ号」で約20分

野球場

両翼100m
中堅122m
収容人員約4,300人

イースタンリーグ公式戦も行われた立派な野球場である。

野球場周辺のポケストップやジム

ジムとポケストップはそれぞれ2つ。ルアーを挿さなくてもポケソースは多いのでポケモンの出現は多め。

多目的広場

野球場の隣にあるかなり大きい広場。主にボールを使って利用している人が多かったように感じた。

多目的広場周辺のポケストップやジム

野球場から体育館に向かう途中に多目的広場があるが、ここではポケストップは少ない。ただ、ポケストップに関係なくポケモンはそれなりに出現する。

体育館・武道館

◆体育館
床面積1,417.1m2 メインアリーナ
床面積493.1m2 サブアリーナ
トレーニング室、卓球場、浴室、シャワールーム、ロッカールーム、救護室

◆武道館
延床面積:1,694.26㎡(512.51坪)
約49.7m×約22.0m
武道競技公式3面サイズ

体育館・武道館周辺のポケストップやジム

体育館と武道館周辺にポケストップが3つ並んでいる所があり、ルアーが挿さっていれば数多くのポケモン出現が期待できる。第二・第三駐車場とポケストップが重なっているのでスマホ画面に集中しすぎないように注意しよう。

テニスコート(二ヶ所)

第一駐車場の隣、第二第三駐車場の隣に、それぞれテニスコートがある。場所も離れているのでどのような使い分けをしているのかはわからない。

テニスコート周辺のポケストップやジム

テニスコートは駐車場と隣接しているので、駐車場とテニスコートの境界付近にはポケストップやジムがあるし、境界付近にポケモンもそこそこ出現する。

ただ、駐車場中心部には出ないと思うのでクルマに気をつけながらプレイしたい。

公園内のその他の場所

施設がなく、歩く場所は砂利道になっていて自然観察的なところがある。砂利道なのでかなり歩きにくいが景色はとても良い。

その他の場所のポケストップやジム

ポケストップやジムはあまりないし、ポケモンの出現もそこまで多くは望めない。

ただし…

色違いの結果に続く…

色違いの結果は?

結果から言うと、タマタマの色違いは残念ながら出なかった。1時間で34体もタマタマが出現したのに・・・

その代わりと言ってはなんだが…

ラッキーの色違いを初捕獲!

そして、先ほど含みを持たせたイヤラシイ書き方をしたがw、施設がなく砂利道でポケストップがほぼ無い場所、俺が勝手に命名?した「その他の場所」でのラッキー色違い捕獲だった。

まぁ、これだけならどうって事ない話であるが。

実はこの日と次の日、二日間行って、孫も一緒に色違い狙いで行ったのだが、孫のアカウントが大爆発し、二日間合計で7体の色違いをゲット。そしてその色違いを多く捕獲できた場所が、俺が勝手に名付けた「その他の場所」だったのである。

正確に書くと、この記事の牛久運動公園でタマタマの色違いを2体、マリルの色違いを1体、イワークの色違いを1体、ヨマワルの色違いを1体ゲットし、前回の記事で書いた乙戸沼公園でヒメグマの色違いを1体、ポニータの色違いを1体ゲットした。2日間合計で7体だ、7体!

それに比べて俺はラッキーとアチャモの色違いのみ…

嫁どころか孫にも勝てない…どうすれば良いのかもうわからなくなってきた。

ポケモンの巣としての感想

砂利道があるので歩きにくい部分もあったが、駐車場は大きく整備されて停めやすいし、各場所もきれいでポケストップもほどほどにあり、ソースも多いのでとてもよい巣だと思う。

あと何ヶ所かトイレがあったが、全てウォシュレット付きだった!これは素晴らしい!

なにより、色違いが多く出たのは(俺ではないが…)かなりの高評価である!

また時間があれば是非とも行きたい公園である!

コメント

タイトルとURLをコピーしました