【ポケモンGO】ストライク1 黒板警告 誤BAN

プレイ日記

朝、スマホを手に取りポケモンGOを起動。いつも通りの画面が進み「危険が予想される地域には、立ち入らないでください」の画面で「OK」をタップするといきなり真っ黒な画面に真っ赤な文字で何かが書かれている物が表示された。

数日前から誤BAN報告があるのを知っていたのでそこまで驚くこともなかったが、正直あまり良い気分はしない。何も不正はしていないから慌てる必要もないと思ったが、なんだか画面を見ているうちにだんだん腹が立ってきたので、ゲーム内の問い合わせから今回の内容についてメッセージを送信してみた。予想はしていたがいつも通り定型文章の返事がきた。

メッセージは送ったが提携分の返信だけでは納得ができなかったので、さらなるサポートを選択した。カテゴリーを選ぶように返信がきたがしっくりくるカテゴリーがなかったので「一般的な質問」を選択。

そこで返信された内容では答えになっていないので、再度聞きたい内容を書いてメッセージを送信した。すると以下のような返信がきた。(きっとこれも不具合用の定型文章だと思うが)

このメッセージを確認後、ポケモンGOを再起動してみると、その度に出ていた黒板警告文章は出なくなった。ストライク1はレアポケモンが出なくなったりEXレイドの参加券がなくなるなどの内容らしいが、そもそもレアポケモンがそんなに出ないし、今はEXレイドをやっていないので警告内容が解除されたのかどうかがよく分かっていない。しかし警告文章が消えているので警告が解除されたと勝手に思っている。

色々なサイトでiOSのバージョンを最新にするとか、いつでも冒険モードのチェックを外すなど、今回の対策についての記事を見たが、何も不正をしていないにもかかわらずストライク1の警告がきた場合は、定型文章の返信だからと諦めずにゲーム内の問い合わせからメッセージを送ってみるのが1番の早道なのではないかと思われる。

いずれにせよ、このような誤BANは無くしてもらいたいものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました