【ポケモンGO】Pokémon GO Plusとモンスターボール Plus

ポケモンGOグッズ

ポケモンGOをプレイする時、必ず持って行っているものが「Pokémon GO Plus(ポケモンGOプラス)」。俺はこれがないとポケモンGOをプレイできないほど便利なデバイスである。

Pokémon GO Plus とは

Bluetoothでスマホと接続され、スマホの画面を見ることなくポケモンGOをプレイすることができるデバイス。ポケモンを発見した時やポケストップがあった時に振動とランプで知らせてくれる。

Pokémon GO Plus の機能

ポケストップでアイテムの回収

アイテム回収可能な距離にポケストップが近くなるとランプが青く光る。振動は2回(ボタンを押さなければ2回の振動を繰り返す)。ボタンを押すとポケストップからアイテムを回収(アイテム回収数と同じ数の振動をする)。GPSの不具合や走っているなどポケストップから離れてしまった場合はボタンを押した後に長めの振動がありアイテムを回収できなかったことを知らせる。

ポケモンの捕獲

ポケモンを発見すると少し長めの振動が1回ある(ポケモンを捕まえないと振動を繰り返す)。振動後にボタンを押すと「モンスターボール(赤いボール)」を1度だけ投げる。捕獲した場合は振動が5回、逃げられた場合は短い振動が3回。

歩いた距離をカウントする

スマホの画面を見ていなくても、Pokémon GO Plusを触っていなくても(触っていない場合でも振動はしている)歩いた距離はカウントされる。

Pokémon GO Plusの使用感

俺はPokémon GO Plusがないとダメな身体になってしまったのだ。

ポケモンの巣やコミュニティデイなどイベントの時はほぼ使うことはないが、通勤時にはゲーム画面を見ることはほとんど無く、ポケットの中にPokémon GO Plusを入れてひたすらボタンを押しまくり、会社や家に着いてからゲーム画面を確認する。

きっとそういう使い方をしているのも嫁の色違い数に勝てない要因の一つなのかな。

仮に色違いのポケモンに通勤中に出会えたとしても、ゲーム画面を見ずにPokémon GO Plusのボタンを押しているだけだから逃げられている可能性は高いわけで。(Pokémon GO Plusでは発見したポケモン1体に対してモンスターボールを1回しか投げない)それでも歩きスマホでトラブルを起こすわけにはいかないので、「色違い捕まっててくれ♪」と祈りながらPokémon GO Plusのボタンをひたすら押すことにしている。

今までにPokémon GO Plusで捕まえた色違いは10体程度・・・やはり少ないか。

色違いや高個体、レアポケモンの捕獲確率は高くならないが、とっても便利なので今後も使い続けていきたい。

モンスターボール Plus(おまけ)

これはPokémon GO Plusの後継機であり、ゲームのコントローラーとしても使える。しかし、Pokémon GO Plusよりあきらかに大きくなり球体になったことでポケットに忍ばせて・・・というよりは、もう開き直って堂々と持ってあるくしかないデバイスかと。

一応購入はしたが、とっても使いにくいので、100均で購入したケースに入れて自動化して使用していた。(テープとか貼ってあって汚い・・・)

ただ、荷物になるし使うのが面倒になったので、結局Pokémon GO Plusに戻すことにした。捕獲率はモンスターボールplusのほうが良く感じたが(何より自動化してるのでセットしてしまえばあとは歩くだけ)とにかく大きいので現在でもあまり使用していない。

Pokémon GO Plusもモンスターボールplusも自動化できるので、俺よりめんどくさがり屋には超絶お勧め!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました